シャンソンの歌姫と呼ばれる日を夢見ながら、日々感じたことをマイペースに綴っていこうとおもいます・・・

--.--.-- / Top↑
おとつい東京に戻りましたが、街がなんとなく薄暗くやっぱり寂しい感じですね。

さて、帰ってきて早々、自由が丘のラマンダで、
ラリエゾンの5月30日の内幸町ホールでのコンサートのための
チラシ撮影がありました♪

みんな勢ぞろいでビシっと決めて撮影しました~!
こんなときに限ってカメラを忘れたので写真はないですが、チラシが完成するのを楽しみにしていてくださいね♪

そして今日30日は久しぶりに新宿シャンパーニュで歌います☆
h>ttp://www.champagne-live.com/

時間が少し早まって
19時~、20時半の二回ステージになります。

お時間あれば、ぜひお越しくださいね♪
2011.03.30 / Top↑
25日の福岡ライブ、満員のお客様の熱気に包まれて、無事終了しました!
会場は中洲のど真ん中、GATE`S7。
とてもオシャレな会場でした♪
P1000752.jpg

写真は叔母のリハ風景です♪
P1000751.jpg
P1000749.jpg

本当に温かく、とても楽しいライブでした!

まさか福岡でライブができるとは夢にも思っていなかったし、
このような機会を与えてくださった福岡の吉澤須満さん、ありがとうございました♪
そしてラリエゾンを育ててくださっている深江ゆかさん、藤原和矢さんに感謝です!

終演後全員でお客様をお見送りしたのですが、
みなさんが「楽しかった」、「元気になった」と声をかけてくださいました。

須満さんが東北大震災の被災者の方たちのために募金箱を用意してくださっていたので、
リエゾンメンバーで持っていたのですが、なんと8万円近い義援金が集まりました。
温かい支援に感謝です。


P1000758.jpg

P1000759.jpg

東京から応援団も来てくれました♪
P1000764.jpg

そして、次の日は佐賀へ!

須満さんの生徒さん達の発表会にお邪魔しての交流会のはずが、深江さんと私たちも歌うことに!
ということでミニライブとなりました!
会場はとてもレトロな館☆
P1000768.jpg

皆さんとても喜んでくださいました!
全員で記念撮影☆
P1000771.jpg

募金を募ったわけではないのに、いらっしゃった皆さんからのお心付けで、
義援金の総額は10万円を超えました。

少しずつでも大きな力になるんですね♪

会館のそばに桜の木が。
もう春はすぐそこですね。
早く暖かくなりますように♪
P1000774.jpg



2011.03.27 / Top↑
お庭のお花♪
P1000698.jpg

皆でお散歩♪
P1000706.jpg
2011.03.24 / Top↑
昨日から熊本の叔父、叔母のところに来ています♪
25日の福岡のライブに叔母と一緒に出演するので、せっかくなら熊本から一緒に福岡に行こうと思っただけだったんですが、
ちょうど昨日叔父、叔母のお店の「中華園」での39回目のシャンソンライブがあったので、
初めは聴く予定だったのですが、
きゅうきょゲストとして歌うことになりました。

このライブには私も何度か呼んでもらって歌いましたが、今回は2年ぶり☆
久しぶりに叔母との共演、嬉しかったです♪

まずは腹ごしらえしなさいと言われて、遠慮なくいただきました♪
久しぶりに中華園のご飯~
すっごく美味しかったです♪

P1000577.jpg

お客様のお食事が終わって、いざライブ開始♪
これまた久しぶりに聴く叔母の歌は、情感たっぷり、さすがでした


P1000602.jpg

会場はこんな感じ☆私は3曲歌わせてもらいました♪
P1000579.jpg

なにが嬉しいって、お客様もとても喜んでくれたけど、
叔父と叔母が私の歌で「すごく元気をもらった」と言ってくれました♪

応援してくれている方からメールで
「こんなときに歌?こんなときこそ歌!!」
そうだなって思いました☆
色々あっても自分らしく楽しく!

無事終わってお店の前で一枚♪

実はいとこのお姉ちゃんも東京で地震に遭い、実家に子供たちと帰省中です。
P1000608_20110323161216.jpg


********************************************

さて、叔父の家にお世話になっているのですが、
なんとこの家には犬5匹、猫6匹います!!!

もともと飼っていた子たちもいるのですが、
捨てられていた犬ちゃんや猫ちゃんたちを保護して、気が付いたらこの数になっていたそうです。

動物も必死で生きてるのに、どんな事情があるかわかりませんが捨てるなんて信じられないですよね・・・。

それがまた皆かわいいんです~~~♪

まずはネコちゃん

アリ♪
P1000621.jpg

ベル♪
P1000627.jpg

ウサギ♪(なんでうさぎ(笑)??)
P1000683.jpg

キク♪
P1000660.jpg

チャン♪(ただいま治療中☆)とてもやんちゃ!
P1000688.jpg

もう一匹のききは、はずがしがりやのお嬢さんらしく、写真撮れず(><)

私はどちらかといえばワンちゃん派ですが、ネコちゃんもいいなぁ♪
P1000658.jpg

さて、続いてワンちゃん♪
お昼間はお庭でひなたぼっこです。

らんらん♪おっとりしてます♪
P1000650.jpg

ティーティー♪チョー甘えたでべったりです☆ちなみにお姉ちゃんとともに東京から来た居候ちゃん♪
P1000653.jpg

タロウ♪ペットショップに出戻りしてきてかわいそうだったから飼うことになったそうな。愛嬌たっぷり!
P1000649.jpg

ラッキー♪土手に捨てられてたそうです(><)一年経ってやっと慣れてきたそうです♪
P1000647.jpg

ファンファン♪この子も捨てられていた犬だそうです(涙)拾われてよかったね♪
P1000645.jpg

しかも今は子供たちも来てるから、とってもにぎやかです(笑)
男の子三人!必死でウィーしてます☆
P1000694.jpg

明日、叔母と福岡入りします。
あさっての本番、しっかり頑張ります!

皆に会えるのも楽しみです☆
o0800113711008798580.jpg





2011.03.23 / Top↑
高校の大親友Mの結婚式、
とっても感動的で素敵な式でした♪
P1000539.jpg

ガーデンウエディングだったのでお天気が心配でしたが、なんとか雨は免れました!!
晴れ女(私)のおかげかな(笑)!?


この日のMは、とても綺麗でとても輝いてました♪まぶしかったもんね(^^*)
まさか先を越されるとは思ってもいなかったけど(笑)
P1000536.jpg

久しぶりに会う高校の同級生たちとの会話もとても弾み、
一気にタイムスリップして高校時代に戻った感じでした♪

新婦の手にはビール☆やっぱりMにはビールが良く似合うよ(笑)
P1000549.jpg

歌う前に少しお話しさせていただいたのですが、
私の高校時代の一番の想い出は、Mとカラオケに行き毎日歌いまくってたことです。

その頃に毎日歌って声帯を鍛えていたからこそ、私は歌手になれたのかもしれないです。

高校を卒業してからもずっと良き相談相手として、何度となく慰めてもらいました☆
これからも、色々よろしくね♪

二次会もとても盛り上がりました☆
P1000574.jpg

ビンゴの景品で電気ケトルが当たったのですが、新婦がほしいほしいというので、譲ってあげました(笑)
P1000576.jpg

これからが結婚生活の始まり♪
たとえ辛い事があっても、二人で支え合って末永くお幸せに

余談ですが、新郎の友人の一人が、仙台で救援活動を行っているために結婚式に出席できませんでした。
こうした状況の中で、結婚式を挙げられることを新郎新婦はとても感謝していました。

私もこうしてお祝いできることにも感謝しないとなぁって思いました♪
2011.03.22 / Top↑
満席のお客様に囲まれ、無事神戸でのソロライブを終えることができました♪
どう表現したらいいのかわかりませんが、
とっても幸せな時間を、温かいお客様と共に過ごさせていただきました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

サロンドあいりのスタッフの皆さんには、普段置いてある大きな机を全て外に出して椅子を用意してお席を作ってくれたり、たくさん協力していただきました。
なんせ普通は40人でいっぱいなところを、
なんと70名近いお客様を受け入れてくださったんです☆

本当にありがとうございました♪

歌ったのはアンコールを含め16曲。
私のわがままをすべて受け入れてくれたピアニストの千恵ちゃん♪
ありがとう!

そして、受付けを手伝ってくれた中学時代の仲間たち、ありがとう!

友人が撮ってくれました☆
P1000494.jpg

来てくださったほとんどの皆さんが久しぶりに私の歌を聴いたのですが、
帰りに「すごい成長したね!」
「もうれっきとしたプロだね!」などなど声をかけてくれました♪
友人からは「元気とパワーをもらったよ、ありがとう」と。
こっちこそありがとうです☆

これからも日々成長できるように頑張ります!

ライブが終わってからは聴きにきてくれていた仲間たちと久しぶりに食事会☆
しかも、先月誕生日だったからと、3月お誕生日のともちゃんと共にお祝いをしてくれました!
P1000515.jpg

寄せ書きまで♪
P1000516.jpg

それぞれの近況を報告し合ったり、色んなことについて話し合ったり、
とても有意義な時間でした。

とにかく「今を大切に、一生懸命楽しく生きる!」

明日は(もう今日だ!)親友の結婚式です。
一曲歌います♪心を込めて精いっぱい歌ってこようと思います♪

今日いただいたお花☆
お花も一生懸命生きてるんだなぁ。
P1000512.jpg


2011.03.20 / Top↑

皆さん、お元気でしょうか?
私は元気です。

そして明日は地元神戸の「サロン・ド・あいり」さんで初のソロライブです。

正直こんなときにソロライブなんてしてもいいのかと、すごく悩みました。
でも、皆が励ましの言葉をたくさんかけてくれたり、
来てくださる方から「ライブ楽しみにしてるね」とメッセージをいただいたので、
予定通り行うことにしました。

会場に入り切れずお断りさせていただいた方には本当に申し訳なく思っています。
また次の機会にぜひよろしくお願いします☆

**************************************

明日来てくださる方たちは、私も含めてほとんどの方が阪神大震災の被災者。

来てくれる友人の中には、震災で家族を亡くした仲間もいます。

私の家は隣のマンションの貯水タンクのコンクリートのかたまりが屋根を突き破り、
ぽっかり穴があき半壊、
そして元々三ノ宮の駅前で営業していた6階建てのお店は見るも無残な姿に変わっていて全壊し、のち取り壊し。
避難所生活も経験し、少し落ち着いたころ、両親は生活を支えるため果物工場でバイト。
それでも幸い家族は全員無事でした。

そしてその後に、今度は家族だけで経営できる小さなお店を開くことができました。
それが今の場所にある燕京です。

皆少なからず傷を負いながらも必死に生きて、今を過ごしています。
復興は時間がかかっても必ずできると信じています。
被災された方に、一日も早く笑顔が戻ることを祈ってます。

明日、私は歌うことしかできませんが、
その歌で少しでも誰かが元気になったり、楽しい時間を過ごすことができたなら本望です。

今、被災地で何が一番必要か。

ピアニストの千恵ちゃんと相談して、明日の収益の一部を義援金にすることにしました。
少しでも誰かのお役に立てたら。

今、私は歌いたくてうずうずしています♪♪
歌える喜びに、そして聴いてくださる方がたくさんいらっしゃることに感謝して、
精いっぱい頑張りたいと思います。

***************************************

今日、素敵な出会いがありました。
実は今日撮影会のお仕事だったのですが、
ちょうど北野で撮影中、地元の中学生たちが校外学習で異人館に来ていました。

きっと撮影しているのが珍しかったんでしょうね、おそるおそる皆で声をかけてきてくれて(笑)
そのあとは仲良しになり、皆で記念撮影♪
皆の笑顔になんだか救われました
阪神大震災の次の年に生まれたそうです。
これからの将来を担う若い彼らたち。たくさんパワーをもらいました!
2657366_1040667639_197large_20110318213053.jpg


そのあとの撮影は私もいい笑顔でいれたかな♪
2657366_1040667442_62large.jpg

最後はお店の前で♪
2657366_1040667142_120large.jpg


2011.03.18 / Top↑
今週末のソロライブと親友の結婚式に出席するため、
元々帰省する予定でしたが、まさかこんなタイミングになるとは想像もしていませんでした。

飛行機だったんですが、幸い電車も空港も混乱はほとんどなく予定通り無事神戸に帰ってきました。

神戸はほぼ普段通りで何も変わらない。

なんだか不思議な気持ちになりました。

両親はさすがに心配していたので、元気な私を見てホッとしてました。

そして私もやっぱり実家についてホッとしました。

さっきまた東北、東京、、静岡、そして、大阪も地震が来ましたね。
放射能も心配。。。。

まだまだ不安な日々は続きそうです。

でも、一人じゃないって心強いです。

2011.03.16 / Top↑
夢であってほしい。。。。
でも現実なんですね。。。。

昨日ブログを書いた時はまだ情報はほとんどなく、
電話もつながらないので、とりあえず無事だということを伝えたくて書きました。

その後も、たくさんの方からメールをいただきました。
私は大丈夫です。
本当にありがとうございます。

心配してくれる人がいる、帰る場所がある、なんて幸せなことなんでしょうか。


阪神大震災を経験したとき、
もうきっとこんな大きな地震は自分が生きている間には来ないと思ってたし、
自分がまた地震を経験するとは夢にも思っていませんでした。

まさか、それ以上の地震が来るとは。。。

長く揺れている間に、震災の記憶が一気によみがえり、
またドンっと大きな揺れが襲ってくるのではないかと思い、
恐怖に震えて、気付いたら泣いていました。

今はもちろん私は落ち着いてますが、
テレビを見ていると、胸が詰まります。

どんどん行方不明者の数が増えていく。
神戸の時もそうでした。

こうして生きている。

暖かい布団で眠れる、飲み物も食べ物もある。

普段当たり前に生活していること全てが、こういう時に改めて有難いことだって実感する。

とにかく、これ以上犠牲者が増えず、
被害が大きくならないことを祈るばかりです。。。




2011.03.13 / Top↑
すごい揺れでした(><)
阪神大震災を経験してるだけに、またあんな大きな地震が来たのかと、
とってもとっても怖かったです。

神戸の家族にはすぐ連絡が着いたのですが、
電話がつながりにくいみたいで、地元の友人や、ファンの方からたくさんメールが来てます、
ありがとうございます!

とりあえず、無事です!!!

今日のウナカンツォーネは臨時休業だそうです。
余震に気をつけます。


関東近郊のみなさんも、余震には十分気を付けてくださいね。

2011.03.11 / Top↑
昨日のリュードリュウ、無事終了しました♪
たくさんのお客様がお越しくださり、嬉しかったです!


この日はピアノの藤原和矢さんのお誕生日だったので、メンバーとお客様でハッピーバースデーを歌い、
もうこれ以上させないくらいのろうそくの乗ったケーキを藤原さんにプレゼント♪
とても喜んでくださっていました!
サプライズ大成功♪

ステージもとても楽しかったです♪

そして、タジーさん、小川君、多賀くんと私の4人体制のラリエゾンのステージは、
残すところあと一回。福岡公演です♪

なんだかんだ女子一人だったので、やることが多くてあたふたした事もあったけど、
メンバーたちが支えてくれたおかげでなんとかやってこれました☆

昨日のステージの最後でタジーさんが、「りゅう、良く頑張ったね」と言ってくれて、
お客様が拍手してくださって、なんだか涙が出そうになりました

25日の福岡も頑張るぞ~~!

そして、昨日は福岡ライブで、ご一緒する吉澤須満さんもいらっしゃってくださいました♪
実は須満さんと私は、コンクールに一緒に出ていたので、その想い出話もできたし、
うちの叔母と仲良しだそうで、なんだかとても嬉しかったです♪


さて!今日は月夜の仔猫!
まったり、ゆったり、自由に(笑)歌いたいと思います♪

あっ、昨日のライブが終わってからの一枚です♪
P1000443.jpg

そしてご報告が!

神戸のソロライブのご予約がおかげさまで満員御礼、会場に入りきれないほどの人数に達してしまいました!

初めての神戸でのソロなので、できるだけ多くの方に聴いてもらいたいという気持ちもあり、
お客様にはまた窮屈な思いをさせるかもしれませんが、
なにとぞ地元での初ソロライブということで、多めに見てやってください(><)
よろしくおねがいします!



2011.03.10 / Top↑
ただいま自由が丘で、リハーサル中です☆

今日のラマンダ「ラリエゾンライブ」は

「リュードりゅう♪」
りゅうの小径(こみち)です!!

なんだかんだと出ずっぱりの「私のお部屋」第三弾です!!

ソロありデュエットあり、全員で歌ったり、とにかく歌いまくりますので、
どうぞお越しください!!!

なんせソロライブの時と同じ曲数
自由が丘「ラマンダ」
18時半開場
19時開演です♪
2500円♪

では!今からもう一度リハーサルです!!
頑張ります♪
2011.03.09 / Top↑
先日のウナカンツォーネ、
4人でたくさん自主練習をしたので、コーラスもなんとかうまくいき、
しかもおひなさまということで、皆華やかにピンクの衣装で揃えて挑んできました~!

ウナカンツォーネのホームページから写真が見られますので、よかったらどうぞ♪

そして、昨日は自由が丘「ラマンダ」でリハーサル☆
なんのリハーサルかというと、

来週も私のお部屋だし、そのあとは福岡遠征もあるので、そのリハーサルでもあるのですが、
実は!!!
5月30日の月曜に内幸町ホールで「何かお探しですか3」が決定しました!!
わーーーい!パチパチ♪

時間などはまた詳細を載せますが、その日はぜひチェックしておいてくださいね♪

そして、この公演から新たに一人メンバーが加わります!

樋口亜弓ちゃんです♪
ほんとに明るくて元気です♪

真由佳ちゃんも復帰するし、この5月の公演はきっと楽しいぞ~~♪
ということで、真由佳ちゃんも亜弓ちゃんも今日のリハから一緒に参加☆

P1010701.jpg

そうです!
真由佳ちゃんのお膝には、かわいい「ゆうくん」三か月!!!

もう皆で抱っこしまくりです(笑)

ちゃんとカメラ目線♪
P1010699.jpg

あれま、のけぞってる(笑)
P1010700.jpg

偽夫婦です(笑)お人形さんかと思うくらい泣かないし、とってもいい子でした♪
P1010697.jpg

と、やっぱりホントのママのところが一番しっくりきますね♪
うしろのタジーさん、なんかいい感じ☆それにしてもママそっくり!!
P1010698.jpg

さぁ!!
いよいよラリエゾン全員で始動です!!
というか小川くんがいなかった(笑)

明日もリハなので、明日こそは全員集合です(笑)

今日は夜市川の「沙羅」で歌います♪
お近くの方はぜひお越しくださいね!!

お待ちしています♪



2011.03.03 / Top↑
1月は行く。
2月は逃げる。
3月もあっという間に去っていくんだろうなぁ。

ということで、3月1日は第1火曜♪
ウナカンツォーネ「ジュリエット」の日です~
http://www.una-canzone.com/

昨日はすっごく寒かったですが、今日はきっと良いお天気のはず☆

どうぞ、ウナカンツォーネにお出かけくださいね♪

2011.03.01 / Top↑
