シャンソンの歌姫と呼ばれる日を夢見ながら、日々感じたことをマイペースに綴っていこうとおもいます・・・

--.--.-- / Top↑
昨日29日に神戸に帰ってきました♪

ちゃんと帰る日を決めてなかったから新幹線の指定席を買っていなかったのですが、
いざ帰ろうと思って前の日に緑の窓口に行ったら、
指定席はすでに満席☆

そりゃそうですよね~。
ということで帰省ラッシュにハマりました。

といっても東京駅の混雑だけで、新幹線には思いのほかすんなり乗れて座れたのでラッキーでしたが、
最終的には新幹線の中まで通路にも人があふれてて、あーーこれが帰省ラッシュかぁと一人で感心してました(笑)

お昼には新神戸に到着☆
高校の親友MIKEに車で迎えに来てもらい、そのまま彼女が普段働いている
阪急六甲からすぐ近くの「セラヴィ」でSEA QUEENの同期のたかちゃんも合流してお昼間からぜいたくランチ♪
http://www.la-vie-kobe.jp/
そういえば去年もちょうどこの時期にお邪魔しました♪

おいしいお食事をいただきながら、3月に結婚するMIKEのノロケ話をたくさん聞き(笑)幸せオーラたくさんいただきました♪
P1010480.jpg
気付けばシェフも交えて座談会(笑)4時間くらいお店に居座りました(><)
ごちそうさまでした!

*****************************************

さて、今日(30日)の神戸の朝は暴風暴雨でした。

実は今年最後の仕事として、お昼から撮影会だったのですが、
さすがに今日は中止かなと思っていたら、
午後に近づくにつれて、どんどん雨が止みだし、
夕方にはなんと綺麗な夕陽まで顔を出してくれました!!

自分で言うのもなんですが、私ほんとに晴れ女みたいです(笑)

そしてこんな師走の忙しい中、集まってくださったカメラマンの皆様、
本当にありがとうございました!
ということで、さっそくSさんが撮ってくれた写真をUPしてみます♪
2657366_925525460_6large.jpg2657366_925525427_192large.jpg

2657366_925525542_219large.jpg2657366_925525170_46large.jpg2657366_925525388_92large.jpg2657366_925524918_2large.jpg

途中休憩で、Sさんが差し入れしてくれたみたらしだんごを2本も食べちゃいました(笑)
2657366_925524731_86large_20101231010229.jpg

神戸港から天津行きの船が就航です!
「燕京」号!!!
2657366_925525103_148large.jpg


今年は色んなところで綺麗な夕陽たくさん見ました。

最後は地元の夕陽。。。
なんかいいもんです。
ちょっと隠れちゃったけど、この写真も素敵です☆
2657366_925524848_123large.jpg

****************************************

さて、撮影が終わってから皆で燕京へ♪
あ、もちろんうちの中華ね(笑)

今回は私も参加させてもらってみんなでワイワイ食べる予定が、
ちょうどお客様がどんどん入ってきて、手伝わざるを得なくなり、
結局食べれず。。。。。(涙)

お店が忙しいのは嬉しい事ですけどね♪

ふと外を見ると、みぞれのような雪のような、、、ぱらぱらと降ってました。

今年もあと一日。

今年もたくさんの方に出逢い、そして応援してもらい、一年を突っ走ってくることができました。

振り返ると、反省することもたくさん。

その反省を活かして、来年はもっともっと頑張って飛躍の年になるように頑張ります♪

もしかしたら今年最後のブログ更新になるかもです☆

皆様、どうぞ良いお年を。。。。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2657366_925525075_190large.jpg



2010.12.31 / Top↑
気付けば、あと4日で今年も終わりです☆

昨日は、パリ祭でお世話になっている嶋本さん宅の忘年会にお呼ばれしてお邪魔してきました♪

去年この時期にお邪魔したときも、おいしいお料理を作ってくださった嶋本さん♪

今回も次から次へとでるわでるわで、食べるの大好きな私は目からうろこ状態♪

山本組の理恵子さんはれんこんのきんぴらに卵焼きにナムル♪

全部おいしかったです!

嶋本さんおすすめのドイツのロッテンマイヤー産???!!!チーズも(笑)☆
P1010468.jpg

最後は手作り餃子まで!!
P1010469.jpg

久しぶりにお会いした先輩たちと、終電ギリギリまで大盛り上がりでした!

ありがとうございました♪

ちなみに私も今回はちょっと頑張って大量の肉じゃがを持参しました♪
P1010463_20101227235813.jpg


普段は一人で作って一人で食べることが多いので、
皆がおいしいと言って食べてくれるのが、なんだか嬉しかったです(*^^*)

さぁ!食べてばかりいないで、来年にむけて色々頑張らなくては(笑)♪

2010.12.27 / Top↑
皆様、クリスマス、楽しく過ごせましたでしょうか?

姉から写メールが届き、神戸では雪が降って、まさにホワイトクリスマスだったそうです☆
東京もグッと寒くなりましたね☆

さて、昨日のライブの番外編写真です☆

一部が終了して休憩中に、出番を終えたあみちゃんと♪

あみちゃんがかわいくデコレーションしてくれました!
ちなみにあみちゃんの右手、しっかりワイングラス持ってます(笑)
386cf04f.jpg
実はライブの前に、MASAYOちゃんから紹介してもらって、
ずーーーっと行きたかった美容室、Doorhttp://door-daikanyama.jp/に行ってきたんですが、
今からライブだというと、巻き巻きでお姫様のようにしてくれました♪
われながらブリブリすぎたと思い、ちょっと恥ずかしかったですが☆

カットとカラーをしたのですが、パーマをあてるために今年中にもう一度Doorへ行く予定です♪
私、2月から美容院に行ってなかったんです(笑)
なので髪の毛も痛みまくりでしたが、店長の吉澤さんのおかげで艶々ヘアー復活!!
やっぱりこまめに行かなくてはですね♪

そして番外編その2
記念写真で、真面目にとったあと、こんな写真も撮ってました☆
o0600045010939386079.jpg
「変顔しましょ~~」という掛け声に、
ほんとに変顔してくれたゆかさん、保科さん、あみちゃんに拍手(笑)!!!
となかいのコスチュームをしてくれて、つのまで付けてくれたフルートのめぐみさんもかわゆす♪

あっ、そういえば、去年はツリーを見るたびに写真を撮っていましたが今年は忘れてたなぁ。。。

ということで、新宿のツリー☆
101225_195705.jpg

そしていただいたお花♪
ありがとうございました♪
P1010462.jpg

どうでもいいことですが、
最寄駅から自転車に乗って帰ろうとしたら、たまたま自転車置き場に来たお兄さんが
「綺麗なお花ですね、誰にもらったんですか?でもお姉さんのほうが綺麗ですね」
と、ナンパしてきました(笑)。

もちろん、一応「あ、どうも」とだけ言って、
私はさっさと自転車乗って帰りましたが(笑)

いやぁ何年ぶりのナンパだろうか。

と、ほんとにどうでもいい話でした。


2010.12.26 / Top↑
今宵は満席になるほどのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました!
無事終了しました♪

ステージも、クリスマスバージョンでキラキラ装飾されて
クリスマスムード一色でした♪

今回のテーマは、
一部はアンダー50☆
二部はオーバー50☆というタイトルがついておりました(笑)

ラリエゾンとあみちゃんはもちろんアンダー50組(笑)

さてさて、リエゾンメンバーでのMCで、今年を一文字に表すと何かという質問があって、
私の今年の一文字は、
「糸」でした。

今年だけじゃなく去年もそうでしたが、
色んな方と出逢い、そしてその縁が繋がっているので、
このつながりを大切にしていこうという思いもこめて、
今年最後の歌は「糸」にしました♪
「ラリエゾン」も、今年結成されたグループで繋がりという意味だし♪
来年もずっと続きますように♪


私に続いて小川くん、タジーさん、あみちゃんの素敵な歌を聴き、
最後にアンダー50で、ラストダンスを歌い一部終了☆

この時点ですでにスタートしてから1時間半経過(笑)

つづいて、オーバー50の大先輩方の二部が始まりました。

さすがに奥野さん、保坂さん、深江さんの迫力とオーラはすごく、
それぞれの世界に引き込まれて行きました。

すごいな。。。。。。の一言です。

こんなに素敵なライブに参加させてもらえている事に、
喜びと幸せを感じました。

そして、終了してから皆で打ち上げ☆
・・・の前に記念撮影!!
P1010451.jpg

今年もお世話になりました♪
ありがとうございました!!!

打ち上げでは小川君がロールキャベツを作ってきてくれていました♪
お料理上手の小川君♪まさにほんとの小川軒!?
P1010456.jpg
すごくおいしかったです♪

ほっこり心も温まる楽しいクリスマスイヴでした♪
2010.12.25 / Top↑
今年も終わりなんて、早すぎる~~~!
というか一日が過ぎるのが早すぎる~!

と、こんな感じでバタバタしております♪

ここ何日かは働きつつ、芸術と食の「冬」を満喫しております(笑)♪


色んなジャンルの歌やパフォーマンスを見たり聴いたりするのは、
本当に勉強になるし、ためになることがたくさん!!

ただ楽しむだけじゃなく、自分に吸収しなくては♪


***************************************

実は今2月にソロライブを計画中です☆

詳しい事はまだ未定ですが、2カ月に一回開催していたソロライブを半年もしていなかったわけで、
東京にでてきて、8回目のソロとなる2月は、
気合いを入れて、今までで一番良かったと言われるライブにしたいなぁと意気込んでおります♪

しかも、どうでもいいけど、誕生月でもあるので、
バースデーライブにしようかと♪
もちろん、みなさんが聴きに来てくれる事が私にとっての一番のバースデープレゼント(笑)♪

おそらく今年中には決めますので、また皆様応援よろしくお願いします♪

さて、みなさま、クリスマスイヴはいかがお過ごしでしょうか?
私の今年の歌い納は自由が丘の「ラマンダ」でのライブです♪

♪ラマンダクリスマスライブ♪
出演 保坂なつ子、あみ、深江ゆか、奥野秀樹、ラリエゾン他です♪
18:00開場
18:30開演 \3,000 / ドリンク\1,000~です♪

お暇な方もそうでない方も、皆で楽しくクリスマスをお祝いしましょう~~~♪


2010.12.19 / Top↑
今日は、雨と寒さのせいか初めお客様がいらっしゃらなかったので、
少しさびしかったのですが、徐々にお客様がいらっしゃって、
最終的にはにぎやな「蛙たち」のステージでした♪

P1010409.jpg
蛙たちには蛙がいっぱい♪
なかでも私はこの蛙たちがお気に入りです♪
なんか愛嬌があるんですよね~~~☆
2010.12.14 / Top↑
ゆかちゃんと韓国人の友人Hくんと三人で
新大久保コリアンタウンへ行ってきました~♪

東京に来てから初めていきました。確かに韓国にいるみたいな雰囲気。

ゆかちゃんは韓国語を勉強中なので、新大久保に行きたかったらしく、
せっかくHくんいるんだから会話してみたら~~?って言ったんだけど、
なんか照れてて全然話してなかった~(笑)

結局日本語ばっかり(笑)

でも、その気持ち、なんだかわかります。
私もいざとなったら、英語も中国語も話せない(><)

さてさて、やっぱり何が目的かといいますと、

韓国料理~~~♪

Hくんおすすめのお店で、あれもこれもと注文して、結局・・・・
でーーーーん!!!

P1010396.jpg
この量(笑)

嬉しそうな私たち♪
P1010390.jpg

至福のときでした♪

あまりの私の食べっぷりに、Hくん「りゅーちゃんは肉食だねーーーー」
と、ひっきりなしにいってました(笑)

えー、そうですとも!
あるお方には「りゅーちゃんは肉一頭食べる」って言われてるんだもの(笑)

まぁ、肉食というか、食べることが大好きなだけなんだけどね~~☆

ちなみに場所をうつしてデザートも☆
P1010400.jpg
なんとなくクリスマスっぽいワッフル☆

間違いなく食べすぎでしょ(笑)

あー、自分の食欲がこわいこわい。

さて、明日、、、じゃない。今日13日は新橋「蛙たち」です♪

何歌おうかな~。
2010.12.13 / Top↑
神戸から仕事で東京に来ている友達が、うちにお泊まりに来てまーす♪
P1010386.jpg
ゆかちゃんです♪まったりモード全開です(笑)

そして、先日大阪の友人が、わざわざおいしいからと送ってくれたゆず茶を飲みながら、お菓子バクバク食べてます。
P1010387.jpg
うーおいしい、あったまる~~~♪

こんな日記もありですかね(笑)

2010.12.12 / Top↑
毎月第二木曜の月夜の仔猫も無事終了~♪

わいわいにぎやかな月夜でした、来てくださった皆様、ありがとうございました!

P1010380.jpg
こんなにかわいいお花もいただきました♪

さて、昨日は華村りこさんのライブを聴きに、ラドンナ原宿にいってきました♪

ものすごいパワーで、とっても楽しいライブでした!

やっぱり色んな方のライブやお芝居を見るのって、勉強になります♪



2010.12.11 / Top↑
小川軒って、てっきり中華料理屋さんを想像してました(笑)

そう思う人は関西人で、東京の方は有名な洋食屋さんを思い浮かべるそうです☆

というのも今日のラマンダ「ラ・リエゾンライブ」は小川景司くん特集♪

先々月は私、「劉嬢のお部屋1,2」だったので、今回は外食しに行こうという感じ!?

かなりこってりお料理堪能してきました~~~♪

だけど後味すっきり!小川シェフはさすがです!!!

ちなみに、私はデザート担当☆

しっとりした曲をお客様に召し上がっていただきました(笑)♪

と。。。ここから真面目に(笑)

今日は小川さんのフューチャーデーだったのですが、
初めて彼の作詞作曲の歌を聴いてジーンとしました。

小川さんは尾道出身☆
尾道を想って歌を作ったのだそうです♪

こないだは多賀君の俳優としての新しい一面も見たし、
タジーさんのソロライブも、仕事で観に行けなかったけど大盛況だったって聞いたし、
私自身、色んな刺激を受けながら、日々成長していけたらいいなぁ。。。

久しぶりに4人で写真♪
P1010376.jpg

さて、ここで嬉しいお知らせ♪
ラリエゾンメンバーの箕輪真由佳ちゃんが、先日無事男の子を出産しました!!!
わーい、パチパチ。
真由佳ちゃんお母さんなのかぁ♪
お母さんパワーで、また復帰してくれるのをみなさん期待しててくださいね♪

今日は、高校時代の友達も聴きに来てくれました♪
ライブ前にお茶もしたんですが、
お互い普段は標準語なのに、やっぱり会って話すときはバリバリの神戸弁(笑)
楽しいひと時でした♪
P1010371.jpg
ヘアーメイクと、特殊メークの仕事をしている二人☆

同じ神戸出身で、東京でがんばってる友達がいるのって、なんだか心強いです♪

急遽来てくれたお客様もいて、
ビストロ小川軒、ほぼ満席でございました♪

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

さて、明日は(といっても今日ですが)月夜の仔猫♪

お会いできるのを楽しみにしています♪




2010.12.09 / Top↑
たまにはドレスアップもいいですね(笑)
ウナカンツォーネのブログに写真がアップされてます♪
4人それぞれの、いつもと違う雰囲気をぜひご覧ください☆
http://www.una-canzone.com/2010/12/08/12-7-%E7%81%AB-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E6%A8%AA%E5%B1%B1-%E5%8A%89-%E5%A7%AB%E5%AD%90-%E7%B4%94/

智子さんも純ちゃんも本当はボブなのに、この日ばかりはまさにお姫様♪♪♪
ちょーーー萌え~~~です♪美人姉妹です。
P1010361.jpg

皆でクリスマスメドレーを歌ったり、ソロで一曲ずつクリスマスにちなんだ歌を歌って、
気分はちょっと早いクリスマスです♪

楽屋ではキャッキャと盛り上がり、とても楽しかったです♪

さて、今日はラマンダ♪

お姫様スタイルではありませんが(笑)、よかったらお越しください♪

2010.12.08 / Top↑
今日のウナカンツォーネは
第一火曜ということで「ジュリエット」の日です♪

12月なので、せっかくならクリスマスムードでという話になり、4人でドレス着ることになってます(^^*)
滅多にドレスを着て歌わないので、ちょっとドキドキ(笑)
http://www.una-canzone.com/
開場19時で、開演は20時からです♪

ちなみに明日8日は、第二水曜日ということで、
自由が丘ラマンダで「ラリエゾン」ライブ☆
http://www.lamanda.co.jp/
今回は、小川景司くんの「小川軒」へようこそ!?というサブタイトルがついてます(笑)
どんなステージになるかは、来てからのお楽しみということで、
こちらは開場18時半、開演19時からです♪

そして、あさっては第二木曜なので、
新橋「月夜の仔猫」です☆
http://www.asumi.com/
こちらはいつも通り、池澤美佳さんと二人ですので、
自由奔放に歌わせていただきます(笑)

では、お目にかかれるのを楽しみにしています♪


2010.12.07 / Top↑
無事終わりました!

想像以上にお庭のイルミネーションが素晴らしく、こんなに素敵な空間でライブができることを、
本当に嬉しく思いました。


LEDを使ったイルミネーション、ブルーやピンク、赤や緑、ときにはスモークがたかれて、
幻想的な空間でした。
照明デザイナー・間下信宏さんのリアルタイムオペレーションによる來灯ショーです♪

20438805_886046138_71large.jpg
写真は、佐原に住んでいらっしゃって、いつも応援してくださるNさんからいただきました。
ありがとうございます♪

みていて、しばしポーーーっとなってしまいました。

そして、いたるところに石油ストーブをおいて、なんだかほっこりあったかくてほんわか。

いよいよライブ開始。
会場は良い感じで照明され、お客様も思った以上にたくさん来てくださって、とっても嬉しかったです。
20438805_886046068_193large.jpg

今回のテーマは自然体。

すごく自分の「素」が出せたライブでした。

自分の好きな曲ばかりを選曲したので、はじめはどうかなと思ったけれど、
来てくださったお客様たちが、とても楽しかったし、よかったよとおっしゃってくださったので、
ひとまずホッとしました♪

しかもイルミネーションがやっぱり最高です。

東京からわざわざお越しくださった皆様、地元から応援に駆けつけてくださった皆様、
本当にありがとうございました♪

終わってから打ち上げ♪
またまたこれが楽しくて(笑)TEVATAのパスタをいただきました!
おいしかった~!ちなみに前にあるのは生ハムです!すごいでしょ!!

P1010353.jpg


さて、衣装は「十六」の管理人さんでもある服飾デザイナーの小此木祥子さんが作ってくださったワンピース(*^^*)
善彬くんのベストも祥子さんの作品です♪
P1010346.jpg

MASAYOちゃんも応援にかけつけてくれました!
P1010351.jpg

小此木さん宅にお泊りさせてもらったので、、
せっかくだから今日のイベントを聴いてきました!


P1010360.jpg
左がVoゆみっちさん、右がPIANOききさん♪
ゆみっちさんは、以前歌のおねえさんをされていたそうです。
ききさんは、おりがたの講師をされている方♪

ゆみっちさんの明るくてさわやかな声と、ききさんの優しいピアノの音色に、
癒されてきました♪

十六は12月、イベントが盛りだくさんので、
イルミネーションのもと、非日常な空間を味わってみても楽しいかも♪
http://ameblo.jp/g16-sawara/

2010.12.05 / Top↑
3日間、あっという間に終わりました~。

朝早いのが苦手な私。
7時に起きて8時過ぎの電車で横浜へ。よく頑張った、私(笑)

プレゼンも回を増すごとに、ほんとに慣れてきて、お客様もだんだん足を止めてくれるように☆
終わった後に、
「上手だね、聞きやすかったから思わず足を止めて聞いてたよ」
ってわざわざ言いに来てくれた方がいて、すっごく励みになりました♪♪

さて、ここでどういうものをプレゼンしてるの?とメッセージをくださった方いるので、少し説明♪

「リアルタイムハイパーバイザー」
windowsとリアルタイムOSが単一CPUで同時稼働するっていう仮想化ソフトウェアのプレゼンです☆

複数のコンピューターからなるシステムを1つのコンピューターだけで実現できるから、
大幅なコストダウンが可能だそうです♪

と、簡単に説明してみました(笑)

LINXの社長さんはすごいやり手の若社長です♪
ご紹介します♪

P1010328 - コピー
あ、右はなまはげです(笑)左が村上社長☆

なぜこの展示会になまはげがいたのかは謎ですが・・・(笑)
なんだかナイスツーショットですよね(笑)

ブログに載せていいですか?って聞いたら快くオッケーが出たので載せました♪

あ、社長こんなツーショット撮ってますが、すごいバリバリ働いていらっしゃいました☆

社員の皆さんも、私から見てもすごく仕事ができるのがわかるし、しかも私の事をたくさん気遣ってくれたりと、
皆さんとても素敵で良い方ばかりでした♪

こうしてお手伝いすることができて、畑は違うけど良い刺激をたくさん受けました♪
3日間お世話になりました!
ありがとうございました♪
P1010337 - コピー
社長が手にしているのは、名刺のバーコードを読み取る機械☆
おでこのバーコード読みとられてます(笑)
というか、この和気あいあいの雰囲気(笑)楽しい現場でした!

さて、今日は歌手に戻ります♪

「十六ライブ☆」http://ameblo.jp/g16-sawara/
心配していた雨も上がって良い多天気!!

今回のテーマは、自分の中で「自然体でいこう」、に決めてます☆

十六の雰囲気に合わせて、気張らず、まったりライブにしようと思います♪
よしあきくんのギターにも癒されることでしょう♪

お越しくださる皆様、お会いできるのを楽しみにしています!




2010.12.04 / Top↑
あっという間に12月ですね!
今年もあと一ヶ月でおわるなんて信じられないくらいです☆

今日から3日まで、パシフィコ横浜での「Embedded Technology2010」
組込み総合技術展という大きな展示会で、「LINX」のブースをお手伝いしてます♪
http://www.jasa.or.jp/et/ET2010/index.html
http://www.linx.jp/index.shtml

P1010306.jpg

30分に一度の割合で、新商品「リアルタイムハイパーバイザー」を、マイクと映像を使ってプレゼンします♪
P1010304.jpg

先日、台本をもらった時はちんぷんかんぷん☆CPUコア??なんだそれ??って感じだったのですが、
色々教えてもらい、自分なりに少し内容を把握し、いざプレゼンへ。

回を重ねるごとにだんだん慣れてきて、プレゼンするのが楽しくなりました♪

今日は来場者は例年に比べて少なかったそうですが、それでもやっぱり常に人が行き交うブース前☆

いかに立ち止まって聞いてもらうか。

なんだか歌に似てるなぁ。
どれだけ聴く人の心を打つことができるか・・・・。

同じ「声」を使う仕事。

明日もあさってもしっかり頑張らないと!

ちなみにこうした展示会、
懐かしい☆

神戸の親善大使をしていた時、何度も旅行博などで「神戸へ観光に来てください~~」ってPRしてたなぁ♪

あっ、こんなに綺麗なツリーがみなとみらい駅のビルに飾られてました♪
12月はクリスマスムードがあちらこちらで高まりますね♪
P1010299.jpg





2010.12.01 / Top↑
