シャンソンの歌姫と呼ばれる日を夢見ながら、日々感じたことをマイペースに綴っていこうとおもいます・・・

--.--.-- / Top↑
大盛況の中無事終了しました♪
CIMG0996 - コピー

本当にこの4日間あっという間で、楽しくお手伝いさせていただきました!
土曜日の会場でのパーティーも入りきれないくらいのお客様でいっぱい!

今回の主役の4人が一言あいさつした後の、
乾杯前に歌を歌わせていただきました♪

皆さん、誰一人として喋ることなく私の歌を聴いてくださって、
しかもアンコールでは皆さん手拍子で盛り上げてくださって♪
歌手冥利につきます(*^^*)
わざわざギターを弾きに来てくれた善彬くんにも感謝です☆

そしてお待ちかね、パーティの始まりです。
ズラーーーーッと豪華なお料理が並び、
紹興酒のたるや、ワイン、焼酎、日本酒。。。。
なんせすごい量です(笑)

しかも生ビールサーバーまで(笑)
CIMG0985 - コピー
とーっても楽しかったです♪

ここで今回、私が歌うことになったきっかけを
少しお話させてください。

小林覚さん、通称かくさん♪
かくさんとは今年の2月に知人を介して知り合いました♪
それからいつも私のライブに足を運んでくださったり、
東京の色んなものを教えてくれたり、
まさに東京の頼れるお兄さん的存在で
ずっと応援していてくれて、
個展をするときはぜひお手伝いをさせてくださいと
志願していたんです。

そして今回受付けのお手伝いをすることは前から決まっていたのですが、
前回のライブのときに私の歌を聴いて書きたいと思ったものがあると
おっしゃってくださり、初日にそれを見た時は鳥肌が立ちました。

それは

「糸」
091126_170300.jpg

CIMG0979 - コピー

私が歌った「糸」が、
こんな風に作品になり、そしてずっと形として残っていく。。。。

そしてまさに「祭ばやし」で知り合ったたくさんの方たちと
ずっと長い糸で結ばれていたいなと思いました。
「糸」はまさにそんな気持ちで歌わせてもらいました。

CIMG0988 - コピー
左から古川英文さん、雨宮多津夫さん、私、唐崎秀樹さん、小林覚さん

皆さん本当に優しくて素敵な方で
この「糸」に感謝です♪

そして今回お手伝いしていて感じたことがもうひとつ。

縁の下の力持ち!

そうです、皆さんの奥様達です!

この書展は、もちろん本人の作品は当然ですが、
奥様のご協力が必要不可欠!

そして4人の先輩や後輩、お友達の方たち。

皆の力を合わせて、ひとつのものが創り上げられて行くんだなぁと勉強になりました。

私も少しはお役に立てかな♪

片付けが済んで
皆で記念撮影♪
CIMG1005 - コピー

あと、私のブログを読んでわざわざ足を運んでくださった方にも感謝!
ありがとうございました♪

あっ、こんなにかわいい出会いもありました♪
091128_1402211.jpg
今年三月に生まれたばかりの雨宮さんのお子さん♪
しっかりカメラ目線です(笑)

このあとスヤスヤと眠りにつきました。

そして赤ん坊のお兄ちゃん、
宗太郎くんと仲良しになり、
写真をぱちり!
091128_1439181.jpg
この文字は宗太郎君が書いたんですよ!
やっぱり親の血をしっかり受け継いでますね♪



皆さんのお子さんすごくかわいかった~。

ちなみに4人のお子さんは、全員男の子なんです!

それもすごくないですか??

そういえばうちの姪っ子甥っ子(プラスわんこたち)は元気かな~~。
こないだインフルエンザにかかったそうです(><)
クリスマス前に神戸に帰るので
皆にプレゼント買って帰らなきゃ♪

最後にとっても好評だったかくさんの回文を(笑)↓
CIMG0969.jpg


2009.11.30 / Top↑
「祭ばやし」
クリックしてください♪↓

img_919360_30932102_0.jpg



今日は東京ですごーーーーくお世話になっている
小林覚さんの、早稲田大学時代の書道会の仲間たちでされている
書展の受付のお手伝いをしてきました♪

今年で記念すべき20回目だそうで、
お花もたくさん届いていました。
おめでとうございます!!!


これは皆さんの自画像です♪
かなり特徴をついていて、皆さんさすがです!
091126_17013411_20091127022741.jpg

小林さんは、

* ルイヴィトン社「春フェアカタログ」ロゴ&レタリング
* ビートたけし&村上隆対談「ツーアート」タイトルロゴ
* 劇団扉座30回記念公演「きらら浮世伝」タイトルロゴ
* 関西テレビ制作「文人悪食」タイトル画
* 電撃チョモランマ隊CD「サクラ咲く」タイトルロゴ
* 「THE CONVOY SHOW」ツアーパンフレットロゴ&レタリング
* 店舗ロゴ&レタリング
などを書いていて、とにかく凄い方なんです!!
これ、かっこよすぎです!
091126_1656201_20091127022343.jpg

サークルK サンクスと、コラボの来年の年賀状♪
091126_1657571.jpg

今日が初日だったのですが、
平日にもかかわらず入れ替わり立ち替わりでたくさんのお客様がいらっしゃいました♪
091126_1618061.jpg

この土日は、あふれんばかりにたくさんの方が来てくださるそうです♪

4人の個性あふれる作品がたくさん並んでいて、
書のイメージをとても親しみやすくしてくれる、そんな書展です♪

私も29日の最終日まで
毎日受付けのお手伝いをしているので、
お時間ある方はぜひ気軽に見に来てもらいたいです!
入場無料ですよ♪

実は!!!
小林さんが
先月の私のソロライブのとき、
これだ!!と思って私を想いながら書いてくださった書があるんです。

それを見てついウルウルしました(><)

また後日写真アップさせてもらいます。
でもよかったら実物見に来ませんか?


駒込『北里画廊』/北区中里2-5-1 tel:03(3910)8853
    ※JR山手線・駒込駅東口より徒歩1分/南北線駒込駅より徒歩5分

そして28日の18時から、会場でお祝いパーティがあるのですが、
そこで2,3曲歌わせてもらうことになりました♪

助っ人に井上善彬くんにも来てもらいます♪

このパーティは参加費1500円でどなたでも参加できるので
この機会にぜひ「書」に触れてみませんか?
世界観が変わるかも!

それと、12月3日のソロライブのフライヤをUPさせてもらいます♪
よかったら見てください♪
Ryuフライヤ091203_04 - コピー

2009.11.27 / Top↑
皆さんお元気ですか?
ここ最近ブログを更新する暇もないほど(?!)
充実した毎日を過ごしていました♪

まず、舞台やライブをたくさん見ました♪

言わずと知れた「ブルーマン」
三人のブルーマンがくりひろげる笑いとパフォーマンスに脱帽!

クラッシックユニットの女性三人組の「デュアリス」
ピアノ、パーカッション、ヴァイオリンの奏でるとっても美しいハーモニーで、
しかも三人ともとっても美人さんで、見て聴いて楽しいライブでした!

上松美香さんの「アルパ」コンサート♪
アルパを聴くのは初めてでしたが、とっても心地よくて、
上松さんも、皆さん寝ていただいてかまわないけど、
いびきだけは勘弁してくださいね~~~♪とかわいらしくおっしゃってました(笑)
確かに私もあやうく深い眠りに入りそうになりました(笑)

そしてシャンソンは
舞浜の「フランコジャポネ」コンサート♪

わが師匠、風かおるさんをはじめ、
パリ祭でご一緒させていただいた先輩方がたくさん出演していて、
皆さんに会えたこともとてもうれしかったです♪

コンサートももちろんとってもよかったです!

改めて、やっぱり音楽はいいものだなぁ♪



そして先週は
水戸の加護やさんというお店で
ボジョレーヌーボー解禁祝いパーティがあり、そこで歌わせていただきました♪

メンバーはもうおなじみ(?!)
倉井克幸くん(右)と井上善彬くんと♪

CIMG0965 - コピー


普段はまったくお酒がだめな私でも、
50年に一度の美味しい出来のワインと聞いたら飲まないわけにはいきません!!
091119_2002311.jpg

いただいちゃいました(*^^*)/

かなりほろよいな感じで、いつもよりMCがハイテンションになって、
いい感じにリラックスできてよかったかも♪

お食事もとってもおいしくて贅沢な時間を過ごさせていただきました!

しかも次の日の夜は
秋の味覚を楽しもうという趣旨の食事会でも歌わせていただくことになっていたのですが、
それまで時間があったので、
Uオーナーが、3店舗経営されてるお店のうちのひとつの「とう粋庵」という、
これまたとっても素敵なお店でランチをいただき、
偕楽園に観光にも連れて行ってもらいました♪
091120_1424331.jpg

紅葉も綺麗でした♪
091120_14403311.jpg

贅沢な時間です♪


そして夜はベースの重廣誠さんと初めてご一緒させてもらいました♪
今度私のソロライブでサポートしてくださる6弦ベースを弾く方です!
とってもかっこよかったですよ~♪

善彬くんのギターと誠さんのベース、それにキーボードまで加わるなんて、
今からわくわくです!

そして土曜日は、
ボンアートというところで、私がいつもお世話になっているデザイナーさん
小此木祥さんの個展が開催されていたのですが、
そこで、倉井くんと善彬くんと誠さんのライブがあったので、
受付のお手伝いがてら、二曲ほど歌わせていただきました!
すごく素敵なお洋服を作られるんですよ♪
091116_1832081.jpg


というわけで、

駆け足で書いたけど、伝わったかな(笑)
2009.11.25 / Top↑
昨日のお昼に書いてアップしておいたはずの日記がアップされてません(><)

しかも下書きにもなってない☆
せっかく長文日記だったのに、、、、、どこへやら。

またゆっくり書きます(涙)

とりあえず今日はここまでで。。。
2009.11.18 / Top↑
無事終了です♪

今日も素敵な方にお目にかかれました(^^)/
しかも先日も聴きに来てくださったのに今日もまたいらしてくださって感謝です!

いつも応援ありがとうございます♪

さてさて、告知です!

12月3日の木曜日、汐留のアーキテクトカフェで
ソロライブを行うことになりました!
http://www.architectcafe.com/
 
受付18時半で、19時からビュッフェ&飲み放題で、
20時くらいからライブスタートです♪
料金は5000円です♪

私を支えてくださるミュージシャンは
GUITAR 井上善彬さん、
BASS 重廣 誠さん 
KEYBOARD 大古 晴菜さん
です♪

今までのソロライブはちょっと趣向を変えて、
皆で楽しくワイワイできればいいなぁと思ってます♪

食べ飲み放題なので気兼ねなくどうぞ~!

一応予約制ですので、メールをいただけると嬉しいです♪
皆様、よろしくお願いいたします!

ryugyokuei@gmail.com

ちなみに12月2日は蛙たち、
12月4日のお昼は自由が丘のラマンダ、
その夜はシャンパーニュで歌わせていただきます♪

あっという間に12月になりそう~~~。



2009.11.13 / Top↑
ずっとお願いしてた大きな焼き豚が実家から届きました♪

さっそくゴマとゆで卵をのせて丼にしていただきました!
んんん~うまい!

うちの焼き豚最高です♪

と、一人満足してると、あみさんから嬉しい電話が★

仙台で、絵付けでお世話になった 陶・花*花のはつみさんから 
私たちが荷物やお土産を全部盗られたのを知って、
わざわざあみさんと私に素敵なマトリョーシカの箸置きが届いた~って♪

午後まで時間があったので、あみさんがうちまで届けてくれることに!

ならばせっかくだから焼き豚丼をごちそうしようと♪
とっても喜んでくれました♪

あみさんもお客様が作ってくださったさんまのマリネをお土産に持ってきてくれました♪

二人で、おいしいね~~~、嬉しいね~~~~,
といいながら,至福のひと時を過ごしました(^^)
こんなにかわいい箸置き♪
091110_1327371.jpg

このご縁を大切にしなきゃ・・・です♪

その日の夜は蛙たちでした。
わざわざ足を運んでくださった方々に感謝です♪
初シャンソンだったお友達のお友達は、
懐かしい感じがして、とても楽しかったって言ってくれたそうです♪


話は変わりますが、
先日とーーーーってもおいしいフレンチのお店に連れて行ってもらいました♪

元ボクサーのオーナーが、いきなりフランスに魅せられて、
単身フランスへ行き、フランス料理を修行されて、六本木にお店を出されたそうです♪
091110_1955571.jpg

堅苦しい感じじゃなく、とってもアットホームな店内で、
一見怖い(笑)けれど、話すととっても優しくて気さくなオーナーと、
おいしいお料理と楽しい会話に癒されてきました♪

さぁ、今日も蛙たちで歌います♪

今日もどなたかに会えたら嬉しいなぁ♪
2009.11.12 / Top↑
おうちでバーベキューをするからぜひとお声をかけていただいたので鎌倉まで行ってきました♪
ちょっとした小旅行気分!

しかも最高にいいお天気で、ぽかぽかで暑いくらいでした♪

しかもおうちのお庭でバーベキュー、なんてぜいたくな時間でしょう♪
091107_1333011.jpg
ごろごろしてるのは、ジャガイモで、じゃがバターにしていただきました!
おにぎりも手作りで握ってきてくれて、おいしかった~~♪
091107_1422561.jpg

皆でワイワイ。たくさん食べて、元気モリモリ!
5時頃までまったりのんびり、ゆったりした時間を過ごしました♪

そのあと、由比ヶ浜まで、歩いて10分ほどということで、皆でお散歩に行きました♪

091107_1710451.jpg
ちょうど夕日が沈みきる少し前で、ほんのり空がピンクで、とっても綺麗でした。
海見たのはいつぶりかなぁ。

神戸に帰ってメリケンパーク散歩した以来かな♪

楽しい一日はあっという間です♪
ありがとうございました♪

CIMG0962.jpg

2009.11.09 / Top↑
銀座の博品館劇場で行われた嵯峨美子さんの30周年コンサートに
お誘いいただいたので見に行ってきました♪

091105_185109111.jpg

なんていうんでしょうか、
とっても綺麗でなおかつ優しい雰囲気とオーラが会場中に漂っていて
すごく素晴らしいコンサートでした。

理恵子さんは10周年、嶋本さんは25周年、嵯峨さんは30周年、、
私は5周年を目指します♪

終演後、すぐ近くのシャンソニエ「ボンソワール」にあみさんが出演しているということで、
会いにいこうという話になり行ってきました♪

私は初めてだったのですが、とてもおしゃれな感じのお店♪

急に行ったのであみさんもびっくりしてました♪

でもすごい偶然が!

中華DEシャンソンを見に来てくださっていたお客様が、
たまた西宮から出張で東京にいらしていて、ボンソワールに来てらしたんです!

すごい再会!
うーん不思議なタイミングです♪

マスターも気さくな方だし、とっても居心地のいいお店でした♪

今日は音楽三昧の日♪すごく楽しかった~!
ありがとうございました!

2009.11.06 / Top↑
先日、大の仲良しの先輩あみさんと
仙台欲張り温泉ツアーに行ってきました♪
091101_09182511.jpg

お天気は雨マークだったにもかかわらず、
とーーーーってもいいお天気で最高でした♪

あみさんが交通手段や旅館や、観光地のすべての段取りを完璧に計画してくれて、
本当に素晴らしい旅でした♪

有名な瑞鳳殿や大崎八幡宮に行ったり、
CIMG0882_20091105143715.jpg

CIMG0887.jpg

おいしい牛タンランチを食べた後牧場に行ったり、
091101_1150551.jpg

CIMG0891.jpg

たそがれてみたり(笑)

CIMG0899.jpg

お互い撮り合ってます♪
CIMG0903_20091106124825.jpg

こけし橋♪
CIMG0908.jpg


まだまだツアーは盛りだくさん~~~♪
陶器の絵付け体験♪
CIMG0911.jpg
どんな仕上がりになるかな♪

あみさんはとってもセンスがありました♪
私いたって普通(笑)
下書きを書いてから色を塗ります♪
ペンダントになって送られてきます!楽しみ!

091101_1614091.jpg

また届いたらUPします♪

で、すっかり日も暮れて、いざ旅館へ!

温泉さいこ~~~~~~~!!!!

もうね、入ってる瞬間からお肌がつるつるすべすべ♪
気持ちよか~~~~~!

温泉の写真がないのが残念ですが(笑)

そのあとお食事♪
見てこの豪華な料理たち。

すっぴんであしからず。。。。
CIMG0919.jpg

幸せ気分でしばしうとうと・・・・

と、気付けばもう12時すぎ!
あみさんは私が寝てる間に、もうひと風呂あびにいってました(笑)

で、私が起きて、あー温泉もう一回入りたいと言ったら、じゃ行こう♪と、
帰ってきたばかりのあみさんに、またおふろ付き合ってもらいました(笑)

そしたらね、つい30分前まで見えなかったお月さまが、
露天風呂からきれ~~いに見えて、二人でお月さま見ながらしばし陶酔♪
神秘的でした。
こうして無事一日目終了♪

二日目も、朝早くに旅館を出発し、いざ塩竈神社へ♪
(しおがま)と読みます!
091102_09502111.jpg

091102_1047121.jpg

一段一段ゆっくり上がりました♪
空気がなんだか澄んでてとっても気持ちよかったです♪

091102_09551411_20091105150919.jpg

CIMG0941.jpg

そしてお参りして、お塩を買いました!
CIMG0942.jpg

CIMG0938.jpg


そして港にきたのだからと昼食はもちろん海の幸♪
大好きなトロの炙り丼!!
うひゃ、嬉しい!
CIMG0953.jpg

もう完璧すぎるくらい完璧な旅でした♪

と、ここまでは・・・・・・。

塩竈に行く前に、仙台駅でいったんコインロッカーに入れておいた私たちの大きなバック二つが
跡形もなく消えてたのです。

今はコインロッカーも進化していて、スイカでカギをかけるシステム。

私たち二人とも使ったことなくて、うまくしまっていなかったのに気付かずその場を離れてしまい、
どうやら30秒後にあいてしまってたらしいのです。

そううともしらず、いっぱい観光して、食事をして、おなかも気持ちも満腹になったところで、また別の温泉に向かおうとロッカーに戻ったら、スイカが反応しない。。。。。

??????????????????????????????

二人で青ざめ、場所は間違いなくここのロッカーだったはず。。。。なぜ????

で、係員をよび、すべてチェックしてもらうと、
私たちが入れておいたロッカーには別の人の荷物が。


やられた。

二人でぽかーーーーん。


大量のおみやげ(だいたいは自分へのですが)と着替えと化粧品一式、買ったばかりのSONYのウォークマン、薬、自分の名刺、etc。
もう何が入ってたか思い出したくないです(><)

こんなことってあるんだ。。。

幸い財布、携帯、カギ、手帳は持ってたからよかったといえばよかったですけど、、、
でもショック!!!!


行く予定だった温泉には、せっかくだから行きたいよねって話になり、
作並温泉まで足を運んできました。

温泉、かなり気持ちよかったです(><)

旅の教訓になりました。
「コインロッカーには気をつけろ」

スイカ決済の時点で、もうコインじゃないじゃん!

こんなオチって(笑)

ということでみなさんも気をつけてね★

でもやっぱり旅っていいなぁ。

海外も行ってみたい♪
あみさんと上海も行ってみたいよねと、次の計画も思案中(笑)
実行に移せるといいなぁ♪


そうそう、昨日は蛙たちで歌ってきました♪
次は11月9日、12日です。

お暇ならぜひ詳しいお話聞きに来てください(笑))
歌はついでに聞いてください(笑)

うそ、歌聴きに来てください♪
2009.11.05 / Top↑
