シャンソンの歌姫と呼ばれる日を夢見ながら、日々感じたことをマイペースに綴っていこうとおもいます・・・

--.--.-- / Top↑
第136回、東穀コンサート、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました♪

無事楽しく終了しました♪

パリ祭でご一緒させていただいた先輩方と競演できて嬉しかったし、
色々とアドバイスをしてくださって、勉強になりました。

またこうしたコンサートに参加できたらいいなぁ♪

さて、今日で上半期も終了です!
明日からもう10月だなんて、月日が経つのは本当に早いです。

10月2日に
銀座にあるシャンソニエ「蛙たち」で歌わせていただくことになりました。
とてもレトロでモダンなお店です♪
http://www.kaerutachi.com/

もしお時間あればぜひ私の「蛙たち」での初ステージを
見に来ていただけると嬉しいです。

10月7日の恵比寿アートカフェフレンズのソロライブも
よろしくお願いいたします♪
Ryuフライヤ091007_02
2009.09.30 / Top↑
連休中は定休日もお店を開けていたので、今日はその代休でした。
お昼は両親とランチを外に食べに行き、お彼岸なのでご先祖様のお墓参りにも行ってきました。

神戸はまだまだ暑いです!!
今日も30℃超え!!

東京はどうやら涼しいらしいですが♪

今回の帰省もとても楽しかったです(^^)/
そして今からおうちでご飯食べて、東京に戻ります☆

次神戸に帰るのはいつかなぁ。

東京に戻る時は、なんだかふと寂しくなります・・・・・。
ただいま18時30分♪
そろそろご飯も出来たようなので、
母の手料理も当分食べられないから堪能してこようっと~~~!

2009.09.24 / Top↑
21日、大阪のアートクラブというところに、
私がシャンソンを始めてからずっとお世話になっているピアニストの、中村力さんプロデュースの
「JACK IN THE BOX」というライブを見に行ってきました♪

意味は「びっくり箱」だそうです♪

実は先日のコンクール受賞者のコンサートの時、打ち上げで力さんとお話していて、
「すっごいライブになるから、来て見たらわかるよ~~~」とおっしゃっていたので、
迷わず「行きます!チケット買います!!!」と、その場で買わせていただいたのですが、
ほんとにすごくて、びっくりしました♪

何がすごいかというと、
シンガーが11人、ミュージシャンが11人、総勢22人のライブだったんです☆

会場はお客様と出演者で熱気ムンムン、自然と始まる前からテンション高くなっちゃいます♪

そしていざ始まると、これまた個性的な方ばかりで、どんどん世界に惹き込まれて行きました!

ライブ時間はなんと4時間!!

でもあっという間に過ぎていって、まだまだ聴いていたい、そんなライブでした♪

そしてこの日は実は、力さんのお誕生日&30周年記念ライブだったので皆でハッピーバースデイも歌いました♪

お客様も出演者の皆さんもみ~~んなが一体となった感じの楽しいライブだったので、自分のライブのときも、こんな風に出来たら良いなぁと思いました♪

090921_2216181.jpg
2009.09.24 / Top↑
ブログでは告知していませんでしたが、実は私は今また神戸に帰って来ています。
それはなぜかというと・・・

タイトルどおり

「中華DEシャンソン」
IMG_9797.jpg


はい、実家の中華料理「燕京」でライブをするためです♪
しかも、パリ祭でご一緒させていただいたあみさん、倉井克幸くんと共に♪
ピアニストさんは今野勝晴さん♪

題して「あみかつりゅう」ライブ、そのまんま(笑)

なぜこういう企画が生まれたかというと本当にひょんなことで、
あれは確か5月。
パリ祭のお稽古が始まってすぐ位の頃。

あみさんがCD発売記念で岡山でコンサートをすることになったのだけど、「神戸にどこか歌うような場所があるかなぁ」と相談されて、たまたま倉井君が、「りゅうちゃんの実家は?」と言ったことでした。

これもたまたま、あみさんは9月19日に岡山、倉井君ことCATSUは9月21日に大阪でライブのお仕事。

ならば9月20日にできるじゃん!!と言うことになり、話はどんぐりが転がっていくように進んでいき、
始めは「そんなの無理無理~~~っ」と大反対していた両親も、
最後には「じゃあやってみよう!」と言ってくれて今日のライブが実現したのです。
ランチコース付のライブ、、、まさか実現できるとは。

どんな風になるのか、なんせ初めての試みでとても心配だったのですが、
口コミだけで本当にたくさんのお客様にきていただき、お店にこれ以上は入らないというほどの大盛況振りでした♪

38076102_4261676465s.jpg

お客様にはゆっくりお食事を召し上がっていただいてからライブ開始♪

50人の定員がオーバーしちゃったので、わざわざライブだけをみにきてくれたお友達もいて満席御礼、感謝です!
IMG_9766_20090921010523.jpg

38076102_3131887991s.jpg

IMG_9805_20090921014111.jpg


こうして、無事ライブ終了!神戸で凱旋公演!?ができて幸せ。

そして両親やお姉ちゃん、お義兄ちゃんたちにも感謝♪

なんせ、いっぺんに50人が来るから、家族経営のうちのお店じゃ連係プレーが必要不可欠。

なんとかこなせたのも家族のおかげ。

ありがたいです。

今日は「夢」というフレーズが入った曲を3曲歌ったのですが、

MCで「夢は何ですか??」とダブル「かつ」(今野さんと倉井君)に聞いたら

「燕京で2回目のあみかつりゅうライブをすること」と言ってくれたので、
私の夢は3回目のあみかつりゅうライブをすること!!!と硬く決めました(笑)

そうそう、今回は東京、岐阜、和歌山、京都、滋賀。。。。などなどからわざわざ駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。

皆様ありがとうございます、お疲れ様でした☆

そして、またいつか「あみかつりゅう2」が出来るように応援よろしくお願いします♪

38076102_4176130256.jpg

みんな、いつもありがとう♪
IMG_9777.jpg

IMG_9800.jpg
ちなみにお店の真向かいには、日本で一番大きなイスラム教のお寺「ムスリムモスク」があります。
ちょうど今日はラマダン(断食)が終わる日だったらしく、朝は車が通行止めになるほど人であふれてて、大丈夫かなって一瞬心配しましたが、お昼過ぎると落ち着いてきたのでよかった♪
2009.09.21 / Top↑
昨日はあみさんのソロライブが四谷のメビウスというお店であったので、お友達と見てきました♪

ライブは八時からだったので、まずは腹ごしらえということで、お店の真横にあるイタリアンレストランへ♪

ボリューム満点でおいしかった~。
しかも最後に頼んだスウィーツがまた盛りだくさんで、
お腹がはちきれそうでした(><)
090916_193808.jpg


そしておなかも膨れたところでメビウスへ♪

初めて行ったのですが、すごく雰囲気も良くて素敵なお店でした!

そして、あみさん登場!
写真撮るの忘れちゃったけど、とってもかわいいワンピースですごくキュートでした♡

そして歌が始まり、あみさんワールドにどんどん惹きこまれちゃいました♪

あみさんはオリジナルのアルバムも出されてるんですが、そのアルバムの曲で
「遙かな想い」を歌ってくれたのですが、なんだかうるうるしちゃいました。

40分のステージが3回♪

盛りだくさんの内容で笑いあり、うるうるあり、のあっという間の3時間でした!
そうそう、パリ祭で一緒だった「あみ組」メンバーの小川景司さんも応援に来てて、
久しぶりに再会できてうれしかったデス♪

一緒に行ったお友達も喜んでくれたし、よかったよかった!

さっ、私も10月7日の恵比寿でのソロライブに向けて始動しなければ!

あっ、告知まだでした(><)

またまたソロライブを恵比寿のアートカフェフレンズでします!

東京に来てから4回目のソロライブ、アートカフェフレンズでは3回目になります。

今まではゲストの方に来ていただいてましたが、今回は全くのソロです★

ピアノは山白恭二さん、ヴァイオリンに吉久亜紀さんを迎え、アコースティックにやってみたいと思います♪

18時OPEN、19時30分PLAYです♪
ワンドリンク付きで3500円です!

ぜひ応援に来てくださいね!

http://artcafefriends.com/
2009.09.17 / Top↑
ただいま朝の5時半過ぎです。

皆様おはようございます♪

なんだか夜寝付けなかったので、ずっと整理したいと思っていたクローゼットの中の服や楽譜、あとキッチンやお風呂の水回り、部屋全体を掃除しようと思い立ち、気がつけば朝になってました。

もちろんテレビ見たり、なつかしい写真を見たり、寄り道もかなりしましたが。。。。。(笑)

うん!!
いい感じ♪

ゴミも3袋びっしり★

いらないものってけっこうあるんだなぁ。

というわけで今日はゴミ出しの日なので早速捨てに行ったところ・・・・

きれいな三日月でした♪
090916_050510_20090916054647.jpg
思わず部屋に帰り携帯持ってもう一度写真を撮りに♪
でも三日月とは、わからないかなぁ。

そして一人部屋でカルーアミルク・・・・・と言いたいところですが、コーヒー牛乳飲みながら一息(笑)
090916_052259.jpg

さてさて、今日は神戸出身の友達3人で、もんじゃ&お好み焼きを食べに行ってきました!

私が無性にお好み焼きが食べたくて、お好み焼きにしようって言ったら、
「関西人やなぁ~~」と。。。

いいやん、関西人やもん。

というわけでみてください、おいしそうでしょ??

090915_183049.jpg

おいしかったです♪
090915_183038.jpg

ではでは、そろそろ寝ようかな~~。

ちょうど6時です、皆様おやすみなさい・・・・Zzzz。
2009.09.16 / Top↑
今日は昨日と打って変ってとってもいいお天気でした!090913_1533281.jpg

9月25日に、東穀ホールという場所で、
パリ祭でご一緒させていただいた朝倉まみさん、畠山文男さん、
高木椋太さん、そして田尻勝久さんと私の5人で
「シャンソンカルナバル」というコンサートに出演することになり、今日は打ち合わせをしてきました♪

高木さんは都合が悪くこれなかったのですが、私達で一通り曲順などを決めてきました!

そしてまみさんとお別れしたあとに、ちょうど畠山さんも田尻さんもお昼を食べていなかったので、
急きょ三人で食事に行くことに♪

畠山さんが車だったので、とりあえず車に乗ってから考えようという話になり、
いざ出発したのですが、畠山さんのスタジオ(講師をなさっていて、レッスンをするため)の近い所においしいインド料理屋さんがあるということで、せっかくだからそこへ行くことになりました♪

ついたとたんに、すっごくカレーのいい香りが漂ってきて、もうたまらなくおなかがすきました♪

そして、あれだこれだといろいろと注文して待ってる間に
パチリ♪

090913_162310.jpg
田尻さん&畠山さん♪う~ん、お二人ともナイスガイですね♪

そして、そうこうしているうちにきました~~~!
090913_163826_convert_20090913220245[1]

う~~んよだれが!
さっそくナンを♪
あまくてふわふわもっちり最高♪
カレーもマイルド&スパイシーでこれまた美味!

がっつりいってます(笑)
P1000097.jpg

大満足でした!畠山さん、ごちそうさまでした!

そしてお腹が満たされたところで、せっかくなので畠山さんのスタジオ見学へ♪

とてもおしゃれなマンションの一室で、ここならいつまででも練習したくなっちゃうなぁと思える空間でした!

パリ祭つながりで、皆さんと仕事ができるのって嬉しいな♪

あ、このコンサートは往復はがきで応募して抽選で当たった人が無料で見ることができるコンサートなんですって♪

たくさんの応募があっていつも満席だそうです!
http://www.tge.or.jp/japanese/whats/events/events.shtml
でもこのコンサートの応募はもちろんおわっちゃってますが(汗)

普段は寄席が多いそうです♪
2009.09.13 / Top↑
皆様お元気ですか?

私は先日東京に帰ってきました~。
気づけばもう9月も半ば。秋ですね★

秋といえば芸術の秋!

というわけで東京現代美術館に「メアリー・ブレア」展を見に行ってきました!
090911_1408111.jpg

ディズニーのアニメを書いていた女性で、不思議の国のアリスの絵など、たくさんの絵がありました♪
やっぱりたまに美術館に行くのもいいものですね。
2009.09.13 / Top↑
大きな舞台を終えた後は、遊びが待っているのです♪

去年は平日開催だったので女子は5人だったけど、↓

21528293_3191609446.jpg


今年は日曜という事もあって、男性人も女性人もほぼ全員参加♪
37437151_4244859873.jpg

しかも今年は子供達も増え、総勢15人♪
37437151_338416017.jpg

楽しかったし、おいしかった~~~♪
090906_131644.jpg

秋はやっぱりサンマでしょ♪
090906_132632.jpg

そして途中、家が近所の姉がワンコと姪っ子たちを連れて遊びに来てくれました☆
ちなみに4匹います♪
090906_141057.jpg

食べ終わった後はバトミントン大会あり、クイズ大会ありで盛り上がり、日が暮れるまでたっぷり遊んできました♪

今日はぐっすり眠れそう~~~~♪



2009.09.07 / Top↑
終わりました~♪

今回もたくさんのお客様、スタッフの方たちに見守られて、無事大きな舞台を終えることができました!

シャンソンコンクールの歴代グランプリ受賞者のコンサートという事で、先輩達と競演させていただいたのですが、もう勉強になることばかりでした♪

しかも先輩方皆さんとても気さくで楽しい方達でずっと笑いが耐えない現場でした!

こんな素晴らしい機会を与えてくださった風かおる先生に感謝です♪

それと、今回も友人知人の方たちからこんなにたくさんの花束や楽屋見舞いをいただき感謝です。
持ちきれなくてまだ後ろにあるんです(^^)/
P1130631.jpg

そしてコンサートが終わった次の日は、
お店がこんなにお花でいっぱいになります。
CIMG0712.jpg


090905_210443.jpg


090905_210539.jpg


神戸にはこんなに応援してくださる方がいるってとても心強いです!
もちろん東京でもたくさん応援してもらってるので、
この幸せと感謝の気持ちを忘れずにこれからもどんどん頑張ります!!

本当にありがとうございました!

あっ、最後に・・・・お気づきですか?
髪の毛ばっさり切りました☆
約20センチほど。

シャンプーがらくちんです(笑)
2009.09.06 / Top↑
長い間ブログを更新せずごめんなさい~(><)

なんせバタバタした8月を過ごしていました!
神戸ー東京を行ったり来たりで、今は神戸にいます♪

もう明日の話ですが、神戸文化ホール中ホールで
「コンセール・ドゥ・ジュンヌ・シャントゥール4」というコンクール受賞者で奏でるコンサートがあります☆

今年コンクールが25回を迎えるということで、出演者は歴代のグランプリの方です♪

今日顔合わせ、兼通しリハーサルだったのですが、先輩たちの素晴らしい歌に

私まだまだ頑張らなきゃなぁと思いつつ、一緒に出演できる喜びをかみ締めて、明日は思い切り舞台を楽しんできたいと思います♪

もしも、明日きゅうきょおひまになったり、興味が沸いたなら、ぜひお越しください♪

神戸文化ホール中ホール 開場5時半 開演6時 自由席4000円 当日4500円
明日のお昼までなら、私にご連絡いただければ前売り価格で大丈夫です♪

詳しくはこちら♪83V8383839383g83D815B838B.jpg


では、明日応援に来てくださる皆様!開場でお待ちしています!


2009.09.04 / Top↑
