シャンソンの歌姫と呼ばれる日を夢見ながら、日々感じたことをマイペースに綴っていこうとおもいます・・・

--.--.-- / Top↑
私がシャンソンを歌い始めたのは、
九州の熊本に住む私の叔母が、コンクールの九州予選を突破して、神戸の決勝に来た時に応援に行ったことがきっかけでした。
その時に私も歌ってみたいなぁと思い、何気に叔母に相談したら
「やってみたらいいよ、がんばれ!」
と言って風先生の存在を教えてもらい、風先生の教室の門をたたいてシャンソンを勉強することになったんです。

そして勉強し始めて3年、ちょうど3年前の第22回全日本アマチュアシャンソンコンクールでグランプリをいただくことができました♪

そして今日、7年ぶりにコンクールを受けた叔母が神戸の決勝大会に挑みました。
私はパリ祭のリハーサルで応援にはいけなかったけれど心の中で「がんばって」と祈っていました。

そして結果は

「歌唱賞」

準グランプリです♪

やっぱりうちの叔母はすごいです♪

もしグランプリだったら一緒に神戸のパリ祭に出演することができたなぁと思うと残念ですが、でも歌唱賞もすごいです!

いつか神戸や東京に呼んで一緒にコンサートができたらいいなぁ。
(熊本では何度もコラボしたことがあるんだけどね♪)

とにかくおめでとう~~~~♪
そして今の私があるのは、叔母のその一言からだと思うと、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました♪

今日は久々の故郷神戸を満喫してね♪

さぁ、私も来週本番!がんばります♪
その前に、30日のシャンパーニュ、1日の恵比寿アートカフェフレンズも頑張ります!
2009.06.27 / Top↑
昨日、久しぶりにアートカフェフレンズでお仕事してきました。
最近なんだかんだと忙しくあまりバイトにも行けてなかったのですが、

昨日のアーティストさんは
「LIM」さん
すっごくかっこいい、モデルもしてらっしゃる方。
お客様もいっぱいでした。

でね、いつもは違うんだけれど、昨日はたまたま私がライブ中に遅れてこられるお客様がいないか見ていないといけなくて、袖にいたんだけれど、
これぞ役得!ライブをちゃっかり観させてもらっちゃいました(笑)

なんて言えばいいかな~。
とにかく、LIMさんの歌は人の心に届く感じがしました。
すごく惹きこまれていく感じ。
まさに歌に国境はないって本人もおっしゃっていたように、韓国語や英語、もちろん日本語の曲も歌ってて、(あっあとシャンソンも歌ってたの♪)言葉の意味はわからなくても通じるものがあるというか。

私もそんな風に人の心に響く歌を歌えるようになりたいなぁ。
私は、まだ歌うのにがんばりすぎてるような気がするんです。
こういう刺激をもらえて、昨日はとってもラッキーな日でした♪

しかも帰りに「今日はありがとうございました」って、バイトの私にまで丁寧にご挨拶してくれて、温かい人柄とオーラが出てました♪

今度はお客として、ゆっくりライブ見に行かせてもらおうっと♪

2009.06.24 / Top↑
おとついも一日パリ祭リハでした♪

ようやく私にとって、とっても難しかった振りがどうにか形になったのだけれど、
この日、まだ振りがついてない曲があったので、その振り付けが行われたんですが、、、、
どうも一人うまく踊れない・・・・。

「りゅうさん一人だけ違うのわかるよね?」と、室町先生。

頭では分かるのに、体が動いてくれないこの悔しさ(泣)
あ~、なんてどんくさいの~~~(><)

この一週間で踊れるようになるかなぁ。。。。
と不安を言ってもしかたないので、とにかく踊りまくって練習したいと思います!
観に来てくださる方、私の踊りがちゃんと皆と揃ってるかチェックしてみてくださいね(笑)


話はそれますが、こないだ嶋本先生のダンスレッスンの前に少し時間ができたので、この日レッスンに参加できたあみさんと山本理恵子さんと一緒にドレスやさんへ♪

そこですごく素敵なワンピースを発見!
試着して2人に見てもらい、似合ってると言ってもらえ、即買いしてしまいました♪
パリ祭でその衣装着る事にしたので今からワクワク☆

どんな衣装かは、当日のお楽しみで☆
2009.06.23 / Top↑
先週、友人の弟さんが結婚式することになり、
私は直接弟さんと面識はなかったけれど、二次会でその友人が三線を弾くというので、私がを一曲歌をプレゼントすることになりました☆

三線で歌うのは初めてだったけれど、一時沖縄にすごくハマってて、沖縄に行ったり、、BEGINのライブに行ったりして、三線の音色がとても好きになったんです★

なんていうかな、やさしい感じ♪

そして友人からのリクエストはBEGINの「三線の花」。

合わせての練習は結局一日しかできなかったけど、友人はすごく練習してて、
いざ本番、、新郎新婦やお友達が全員聴き入るほどの素敵な演奏をしてくれました♪
その演奏に歌で少しは花を添えることできたかなぁ♪

本当におめでとうございます(^^)/

あーあ、写真撮るの忘れちゃった(涙)
CIMG0284.jpg
2009.06.22 / Top↑
パリ祭まであと二週間をきりました!
心配していた振り付けも、嶋本先生のおかげでなんとかさまに(?!)なってきました(笑)

明日も一日リハです、そして大事な地方公演のためのソロの曲の音合わせです♪
はぁ、緊張します★

でも頑張ります♪

その前に・・・・・・
6月30日の新宿「シャンパーニュ」、
7月1日の恵比寿「アートカフェフレンズ」のライブがあるのでよかったら皆様お越しください♪
お待ちしてます♪
2009.06.21 / Top↑
行ってきました、携帯ショップ。
朝からこみこみでびっくり☆

やっぱりメモリ(SDカード含め)全てパーでした(><)

昔の携帯まだ持ってたからそこのアドレス帳が残ってるからホッ。
ただ、東京で知り合った友達たちのはすべておじゃん。。。。

いろいろ駆使して、連絡先突き止めようっと。
ちなみに無残な姿を。
CIMG0303.jpg

と、とりあえず書きたかったことを書いてみます♪

先週、名古屋のCAPA会行ってきました♪
幹事さんの牧平さんに着くや早々、ひつまぶしを食べに連れっててもらい、いざ観光へ♪
CIMG0286.jpg

徳川園↓
IMG_5999.jpg
すごくきれいな庭園でした♪

広いお庭には鯉がいっぱい!
てことで餌をあげると・・・・・
IMG_5953.jpg
どんどん増えて・・・・・
IMG_5954.jpg
こんなに集まってきました(笑)
鳩も一緒に(笑)
IMG_5956.jpg
お天気もよくて最高でした♪

このあと、ノリタケ(高級食器)の工場に行き、きれいな食器をたくさん見ていざライブ会場へ。

いやぁ、名古屋の人たちは優しくておもしろかったです♪
予想以上のたくさんの人たちが集まって皆でワイワイ楽しかったです♪
IMG_6244.jpg
最後は皆でステージに上がって記念撮影!

楽しい名古屋の一日でした!

そして、昨日、人生初の「能」を鑑賞してきました☆
呼吸器学会の先生が企画する、「脳」と「能」の深い関係。
いや、ダジャレじゃなくほんとに!
すごく貴重な時間でした♪

CIMG0301.jpg

昭和大学の教授でもあり今回の脚本も手がけられている本間先生と写真を♪
CIMG0300.jpg
実は本間先生、こないだ私の友人の紹介で私のライブにも来てくださって、こんなにすごい方が私のライブに足を運んでくださるなんて、ほんと光栄なことです♪

と、一気に書きましたがこんな感じで元気にやってます。

そうそう、こないだ友人のおうちにお招きいただいて
これ!!!
そう。プレステでもなく、ウイーでもなく、ファミコンで遊んできました(笑)
あ~~楽しかった♪

CIMG0285.jpg

おいしいパスタとケーキもごちそうさまでした♪
2009.06.15 / Top↑
書きたい事が山ほどあるのに・・・・・!
でも今その余裕がありません(><)

なぜなら携帯落として、見つかったはいいけれど、車にひかれていたからです。

あーついてないです。

今日は初めて「能」という舞台を見て感激した事や、先週の名古屋の事や、パリ祭のリハーサルが順調に進んでいる事を書く予定だったんですが。

明日の朝、携帯ショップにいってこの携帯がまだ生きているのかチェックしてみます。
きっともう無理だろうけど(涙)☆

幸い、大事なメモリを盗まれなかっただけでも良しと思うことにします!



2009.06.15 / Top↑
先週末もパリ祭の音合わせ&お稽古。
今回は音合わせのために神戸から風かおる先生が東京までいらっしゃいました♪
久しぶりに会えてうれしかったです★
とんぼ返りで大変そうだったけれど、先生もお元気そうでよかったです♪
そして今月末も、パリ祭リハのために風先生の上京が決まっているんですが、なんと!!!
シャンパーニュで共演させていただくことになりました~~!
http://www.champagne-live.com/
日時は6月30日です!午後7時半から♪
お時間ある方はぜひ、お越し頂ければ嬉しいです。

そして7月1日は、アートカフェフレンズの「恵比寿でシャンソン」にまたまた出演が決まりました♪
こちらは今のところ畠山文男さんと、倉井克幸くんの出演が決まっていて、(あとふえるかも知れませんが)コンクールグランプリ受賞者の先輩後輩つながりの競演ということで楽しくなりそう♪
2009.06.08 / Top↑
昨日のアートカフェでのソロライブ、
なんとお客様は60人以上集まってくれました!
楽屋ライブ以上の満員のお客様に見守られ、ピアニストの川島茂さん、そしてゲストの豊岡まりさんに華を添えていただき無事ライブを終えることができました♪

IMG_5727.jpg


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたならすごくうれしいです!

私も今回新しい試みがたくさんあって、準備には本当に苦労?しましたが、終わってしまえばあっという間。
たくさんのお客様に見守られながらライブができて幸せ~。あ~楽しかったな♪
IMG_5889.jpg




今日はこれからパリ祭の音合わせです。
気分を切り替えて、パリ祭に向けてまた頑張ります!

それと、名古屋のお話ですが、6月12日
CAPA会という異業種交流会のゲストとして呼んで頂き、名古屋まで遠征します♪

KOZAという沖縄料理屋さんでお食事を食べながら、ライブを聴いていただく予定です♪
もし名古屋にいらっしゃる予定がある方はぜひお越しいただけると嬉しいです☆
その際は私にメッセージくださいね♪

2009.06.05 / Top↑
何かとバタバタしている今日この頃。

先週からパリ祭のダンスの振り付けが始まったのですが、ダンスが全然できない私にとってはとてつもなく難しいもので、一緒に出演させていただく嶋本秀朗さんのダンスレッスンに特別に参加させてもらったり、今基礎の基礎から教わっているところです。

あと一か月しかないので、猛練習して、本番には華麗に踊れるように頑張ります!

間に合うか不安・・・・・・いや!!意地でも間に合わせてみせます!!!

という訳で、ダンスシューズも持っていない私は、まずは形からということで買ってきました、しかも二足も(笑)
CIMG0278.jpg


嶋本先生にも、この靴はわるくないよとおっしゃってもらえてひと安心♪

なるほど!滑らないしフィット感もいい♪

これで頑張ります!!

そして明日はいよいよ東京でソロライブ第二弾!
まだ東京に来て間もないのにこうしてソロライブできることに感謝して、楽しいライブだったとお客様に言ってもらえるように精一杯がんばります!

そしてひとつ告知を。

6月12日、名古屋に歌いに行きます♪
詳細は追ってupしますね♪
では!
2009.06.03 / Top↑
